2007年11月15日 ナレーターメルマガ65号より転載

さだめの海にたゆたう亀子を持ちネタで救ったギター漫談師「中田ピッケル」!

傷心の中、ピッケルの紙切り芸という無言の励ましをもらった亀子は『芸は人の心を動かしてナンボ』と初心に帰る!
そして亀子は事務所への最後のボイスサンプルは真っ白な気持ちで、自身の人生と事務所への報われない愛を詠いあげることにしたのであった!

そしてッ!
物語はよりいっそうの絡み合いをみせるのだが…ッ!だが!!

亀子の未来のために、この物語の真のメッセージはストーリーの奥深くに沈めるしかない!
筆者は、すべてを読者諸兄に読み解いてもらえると信じて筆をすすめる!!


ボイスサンプル,スクールバーズ,ナレーション


○謎配:亀子さんは『事務所には煙たがられ、個人営業は禁止。最後の仕事も大惨事に終った今、うまく事務所に残留できたとしても、やがてのクビは免れない。その前に事務所の”心ある人にウチのすべてを知ってもらいたい!”』ということで、スタジオバーズにいらしてくれたんですよね。

◉亀子:この時、ウチの所属する「小熊気分」には、唯一の理解者として「サーカス雑技部部長」はnだけが、ウチを可愛がってくれてたんおす。ウチ、助けてもらう相手を、サーカス雑技部部長に絞った。部長がウチを認めてくれて、部長の指示で”亀子に仕事を”となれば、なんぼウチを苦手に思う若手マネージャーたちにも、伝わるんやないかと思うて。

○謎配:それを聞いてボク、亀子さんの人生を交えてつつ、サーカス雑技部部長へのメッセージをこめた「どんまい節」の替え歌を二日で作り上げました。いやしかし、歌を歌うからといって、ギターをもってサンプル収録に臨んだのはあれが、最初で最後じゃないですか(笑)その意気込みで、”この歌をきけば、亀子さんの壮絶な人生と、サーカス雑技部部長へのSOSが伝わるという、二度と作れない名作に仕上げる事ができた訳ですけど…亀子さんの歌った「どんまい節」…よかったなあ(しみじみ)

◉亀子:謎配はんに作ってもろたウチのボイスサンプル…とにかく革命的でしたなあ。歌以外のナレーションやセリフでも、ウチのできることできんこと、すべて詰め込んでもろた「人生のサンプル」。

○謎配:そして収録中に、ほんとに偶然大窓王がひょっこり現れたのも、運命を感じましたよね。その時ボクたちは、”どうやってサーカス部長にサンプルをきいてもらうか”の作戦に煮詰まっていて。大窓王、亀子さんと話したあと『よし、意味はまったくわからないし助言もできないが、とにかくキミの熱い気持ちと覚悟だけは私にも伝わった!ここまでの覚悟をもつプレイヤーを見捨てるわけにはいかない!マネージャーとして私が知る秘訣をキミに伝えよう!』って、涙しながら、とある秘策を亀子さんに授けて…

◉亀子:『サーカスやってる人には”コレ”だから!』といって、”口上”を教えてくれはったんおす。『ます、事務所にいく!エレベーターに乗る!エレベーター開く!一歩踏み出したらおもむろに”口上”を叫ぶ!他のスタッフたちは呆気にとられる!チャンスはここだ!キミは固まったスタッフたちの中を悠然とにサーカス部長に歩み寄り、サンプルを渡す!呆気にとられた部長も、サンプルを受け取ってくれるだろう。いいかい。このサンプルの秘訣は”絶対に直接本人に渡す”ことにあるんだからね!サンプルの中身は部長のためだけに作ってあるんだよ!』

○謎配:うんうん、あの日の亀子さんと大窓王には感動しましたよ。”口上”を良く知らなくて困ってる亀子さんに、大窓王は『さあさ、お立会い!やぶれかぶれのばんちょ傘!今から歌うは一人のナレーターの人生列車!』とか、難しい古典の本格的な”口上”のあれこれを、亀子さんに教えて。その後はああでもないこうでもないって、3人で何回も稽古しましたよね。「もっと”寅さん”っぽく腰を落として!」とか、大窓王の厳しくも温かいダメだしがあって…

◉亀子:さあ歌も歌った!サンプルも革命的かつ、メッセージに満ち溢れたすばらしいものが出来上がった!サンプルを届ける方法も教わって、”口上”の長台詞も覚えた!そこでウチ、最後の勝負に出るために、事務所にむかったっよッ!

さあ亀子いよいよ正真正銘人生最後の大バクチ!
かの大手事務所で亀子が頼れるのは、サーカス雑技部部長のみ!
いわば九回裏二死満塁のこのピンチに亀子の超変化球は、サーカス雑技部部長に届くのだろうかッ?!
そして数時間後…亀子は、車中の謎配の携帯電話を鳴らしてくるのであったッ!亀子よ、なんとか浮かび上がってくれーッ!
次回亀子、感動の最終回!『おしまいのどんまい』
亀子の明日は、どっちだ?!

ナレーターを応援したいナレーターを応援したい







ナレーターたちの物語ナレーターたちの物語

ナレーター,ナレーション,知識,情報,ナレーター,ナレーション,知識,情報,

ナレーター,ナレーション,マネージャー,専門,事務所,ナレーター,ナレーション,マネージャー,専門,事務所,