2006年11月23日 ナレーターメルマガ32号より転載

『ウチの少女時代を救ってくれたナレーター富城康男(とみじょうやすお・仮名)に会うんや!』
そう思い立ち亀子が六甲を旅立ってから10年が経とうとしていた。

彼女のひたむきさに心打たれた謎の旦那の手引きによって、大手ナレーション事務所小金沢へとたどり着いたが、度重なる不運に、萎縮してしまう亀子…
しかし小金沢で出会った若きナレーターが『月に一度のボイスサンプル作り』できちんとマネージャーに売り込みをし、それで売れていた事実を知り、亀子は本来の「とびこみ営業」へのパワーを取り戻したのであった!

ナレーター,ナレーション収録,声の世界

◉亀子:てなわけでね、ウチまた飲み営業を再開したんヨ。あれは…確かお友達のシャンソン歌手のライブを見に新宿に行った時やったかナ。そしたら偶然、客席に小金沢所属の中年プレーヤーであるタッキーはんが座ってて。

◯謎配:声優のタッキーさん、けっこうベテランの方ですよね。

◉亀子:その姿みて、ウチが動いたから出会えたんや!って思うたな。こんなラッキー逃したらアカン!このタッキーはんはね、ウチの人生を変えた洋モノドラマで、富城の替わりに入ったようなお人でね…だからタッキーはんも、じかに声を聴いたときは、じゅん!ってなってなァ。ウチ、タッキーはんを一所懸命楽しませてね。シャンソンなんかそっちのけで営業トークしまくった。そしたら、タッキーはんもウチ気にいてくれてね、すごく意気投合して。「きみイケてるね!後日二人っきりで話そうよってぇの!」となりまして。

◯謎配:おおおおおお!例の黄金パターン!あとはタッキーさんと仲良くなって、ものを借りれば完璧だ!

◉亀子:後日、また歌舞伎町でお会いしてね。洋ドラの収録現場の話とか、いっぱいしてくれてね。それからグラスかたむけては人生を説いてくれたり。ウチもうどきどきしてた!……で、帰り際、店を出たときに、そっと腕をつかまれて…

◯謎配:え!

◉亀子:「おいら落ちちゃったってぇの、ラブにさ!」ってエエ声でささやかれて。ウチの腕をつかんでずんずん歩いていくから「だ、旦はん、どこ行くんおす?」って聴いたら、「ユーはさ、あのビルに入ったこと、ある?」っておとなホテルを指差すやおまへんか。

◯謎配:心配してたことが起こってしまった(`◇´〃)!これまで何もなかったからよかったけど、亀子さんの営業って度をこえてるから、そのぶんキケンを伴うはずなんですよ!

◉亀子:ウチかてまさかと思うたよ…男はんの方から言い寄られたことすらないし、どうしたらエエんかわからんようになって。嬉しいんやら怖いやらどんな表情したらエエんやらで、もういっぱいいっぱいになってもて。
なだめたりすかしたりしながら、なんとか抵抗してたんやけど、なんぼジジイいうてもタッキーは男。腕のひっぱりあいしながら、おとなホテルの入り口まできた。ウチ、心の準備もしてないし、とにかく腕を振り払うのに必死になってね。そこでタッキーはん、こう言うんたんおす『小金沢で!売れたい!んでしょ!ってぇ~の!』と。

◯謎配:キタ――ヽ(`Д´)ノ―――ッ!

◉亀子:声の世界も芸能の片隅にあるものおすから…。その事はかまへん、ウチはにゃんにゃん営業を否定するつもりはないの。だから(これが…踏み絵ってやつやろか)とも思った。ここで、ウチの運命決まる、とも。

◯謎配:ええええええ!!!

◉亀子:でも…なにかが違ったんよ。胸にじゅわっとくるもんが足りない気がした。こんなウチのこと好きなんは嬉しかったんやけど、ウチの心の中にあるピーチ味ゼリーな部分が、プルプルせんかったんよ。それで…追い詰められたからかな?普段は封印してる少林寺拳法がつい出てしまってね、タッキーはんの手をひねりあげた。で、走って逃げたん、ゴールデン街に向かって。ほとぼり冷めるまでこっそり飲んだナ、一人で……。稲妻みたいに舌にピリピリする安酒が…ほんまにマズくって…なんでか泣けてきたナ…

◯謎配:でも…なんで胸にじゅわ!っと来なかったんでしょうか。

◉亀子:今にして思えば…タッキーはん、その頃にはすでに過去の人扱いになってて、そんなに売れてなかったから、ウチの心が疼かんかったんやと思う。好きやからといって、タッキーさんにはウチを小金沢で売りこめる力はないし。
後日談やけどね、このタッキーはん、この手の話には事欠かない人でね…自分が出演した番組のうちあげには、いつも女子が出席しないらしいんよ…女には、ちゃあ~んとそういう直感があるんちゃうカナ?

そして次回亀子が歩みをとめてしまうその訳とは?
『おとなのトラウマ』の巻・・・そんな亀子の明日はどっちだ?!

ナレーターを応援したいナレーターを応援したい







ナレーターたちの物語ナレーターたちの物語

ナレーター,ナレーション,知識,情報,ナレーター,ナレーション,知識,情報,

ナレーター,ナレーション,マネージャー,専門,事務所,ナレーター,ナレーション,マネージャー,専門,事務所,