HOME > ナレーターたちの物語 > わらしべナレーター亀子の「明日はどっちだ?!」 > 5話・亀メール、はじめチョロチョロなかパッパの巻

声優からナレーターへ・声優ミゼラブル

2006年7月13日 ナレーターメルマガ13号より転載

Vシネクラブの崩壊を迎えても、しぶとく亀子が生き残れたのは事務所を経営する声優兼マジシャンの超大御所『故・ガンジーちょきん』師匠が彼女の身柄を引き受けてくれたおかげであった。
ファミレスの衝撃、おとなビデオの男、ちょきん師匠と、亀子のピンチには必ず誰かが現れては、彼女を救う。天からクモの糸が降るようなこの幸運の背景には、実は汗の匂いのする亀子の《行動》が裏付けをしていた。
今宵は、ピストルと表現してしまうほど威力があるという携帯メール渡世術、その真相に迫る!

ナレーター,ナレーション

◯謎配:Σ( ̄□ ̄)ピストルてw!一体携帯のメールで何ができるというんですか~w?!

◉亀子:メールは打つもんやおまへん。右脇締めて、お客はんの心を《撃つモン》おます!お会いした数日後までに、なんとか聴き出したお客はんの趣味を猛勉強するんおす。おかげで野球やら麻雀やら詳しくなりましたェ。とにかく、詰め込んだネタを抱えながらお客はんの職場の近所まで行って、メールの引き金をひくんおす。『今、事務所の前を通りましたェ~!きゃぴピ~!』とこうメールするんおす。

◯謎配:きゃ、キャピーですか・・・

◉亀子:そや、それでエエんよ。《亀メール はじめチョロチョロなかパッパ》や!初めてのメールは細心の注意で短くおさえるんどす。

◯謎配:な、なるほど。ここで押しつけがましさを感じさせないように、存在だけアピールするんですね。だから返事がしやすいように、どうでもいい内容のメールをするんだ・・・

◉亀子:それぐらいのメールなら、よっぽど嫌われてない限りとりあえずお客はんから返事が来ますわな。その後、こっからがキモなんですわ。いよいよ聞き出した趣味の話を持ちかけるんどす。ここからはおコメと一緒、がんがん温度をあげてナ!覚えたての趣味の話で「今度教えてくださーい」とか「球場いってみたーい」とかで、相手の《趣味をひけらかしたい気持ち》をくすぐるんヨ!

◯謎配:うわー。僕も趣味はたくさんありますが、誰かと同じ喜びを分かち合いたい気持ち、ありますもん。

◉亀子:相手がアツなったらしめたもの。うまくいったらおうちに呼んでくれはりますがな。懐に飛び込んだら、もうこっちのモンおす。

◯謎配:と、というと?

◉亀子:相手の懐に潜り込んだら最後の仕上げ。とにかくなんでもエエ、「ものを借りて帰る」んどす。

◯謎配:な、なんで?!

◉亀子:一度会うのは二度会うためでっしゃろ。二度会うのは何のためおすか?三度会うためおす!もの借りたら返しにいけるやおまへンか、これで堂々と3回会えるやないの。

◯謎配:三回会う間に、なんとしてでも打ち解けるんですね?

◉亀子:《ホトケの顔も三度まで ほなら 三度は許される》初対面は気ィつかうもんでっさかいネ。なにをやっても取り返しがきくこの3回の間にビビることなく相手の心に踏み込んで、どんどん気の置けん間柄になってしまうんヨ。

◯謎配:でも・・・借りるって、けっこう勇気いりますよね。必ず貸してくれるとはかぎらないだろうし・・・

◉亀子:《もの借りろ ものがないなら 銭でも借りろ》なんにも借りられへん場合は、チラっと俯いてこう言いなはれ!『旦はん、笑うてくんなはれ・・・恥ずかしい話、ウチ、オケラのすかんぴん。帰りの汽車賃もあらしまへんねん』と。そこで甲斐性見せることできん旦那はんなら、きっと仕事でも、甲斐性みせれんのやろネェ・・ふふ。   

◯謎配:貸したものは返してもらいたい心理をついていますね・・・

◉亀子:最初に言うたやン?心を狙い撃ちするんが〈ウマい誠意の伝え方〉なんヨ。

亀子はスナイパー 営業のスナイパー 
ウチのメールは仕事をよぶぜ

年がら年中メールを撃てば 
恋のウサもふっとぶぜ

(台詞)このヤロウかかって来い!最初はキャピーおす…… ほら趣味バナシ…… おっとモノ借りて…畜生、やりやがったな!倍にして返しますェ! 

キャピーだ、趣味だ、趣味だ、モノだ
え~い面倒だ この辺でノックアウトおす~!

《『仕事をよぶメール』嵐を呼ぶ男へのオマージュとして・作詞/山上智》


次回営業スナイパー亀子の、ぎりぎりまで相手の懐に踏み込む営業術をとりあげる!『亀子のねんごろ渡世術 後編(メシは喰うもんやおまへん!喰わせてもらいなはれ)の巻』
これほど相手を喜ばしながらも、なぜか恋だけは破れてしまう亀子の…… 明日はどっちだ?!

ナレーターを応援したいナレーターを応援したい







ナレーターたちの物語ナレーターたちの物語

ナレーター,ナレーション,知識,情報,ナレーター,ナレーション,知識,情報,

ナレーター,ナレーション,マネージャー,専門,事務所,ナレーター,ナレーション,マネージャー,専門,事務所,